トピックス
12345
2019/07/19

地震(津波)避難訓練を実施しました。

| by:web担当
 7月18日(木)18:05より,徳島市西消防署指導のもと,地震(津波)避難訓練並びに起震車体験を実施しました。
 訓練の内容は,訓練用NHK緊急地震速報チャイム音を放送し,各教室担当の教員が学校防災管理マニュアルの地震・津波発生時の対応に基づき,安全確保の指示(「頭部の保護」「机の下への避難」「机の脚を持つ」「その場を動かない」)を行いました。
 その後,放送での避難の指示,全員がエントランスホールに集合しました。生徒が全員避難したことを確認した後,参加生徒全員が起震車による地震体験をしました。
  
      
 生徒は真剣に訓練に取り組み,近い将来起こるであろう南海・東南海地震について真剣に考えるきっかけになりました。

14:11
2019/07/17

除草・清掃奉仕活動を行いました。

| by:web担当
 7月16日(火)全校生徒・職員による校外での除草・清掃奉仕活動を行いました。午後5時55分に藍場浜公園に集合し,新町川沿いの除草を行いました。最初は生憎の空模様で少し弱い雨が残っていましたが,生徒達はそれでも一生懸命,石畳の間に伸びた雑草を抜きました。その後,希望者は新町川を巡る遊覧船に乗り,「ひょうたん島クルーズ」を楽しみました。船のスピードは速く,潮位も高いので,橋の下をギリギリの高さで通過するスリルがありました。途中から天候も回復し,真っ赤な夕日が見え,生徒達は「水の都徳島」を体感している様子でした。ご協力いただいた「新町川を守る会」の皆様,大変有り難うございました。
 


13:21
2019/06/11

第70回徳島県高等学校定時制通信制体育大会開催

| by:web担当
 6月9日に開かれました、第70回徳島県高等学校定時制通信制体育大会におきまして、本校生徒は3種目に出場し、いずれの競技も大活躍しました。主な結果は次の通りです。
 卓球・・・男子シングルス 準優勝  
 バドミントン・・・男子ダブルス 優勝 男子シングルス 準優勝
 バスケットボール・・・男子優勝
 
 この結果、3種目とも7~8月に首都圏で開かれます全国定時制通信制体育大会への出場を決めました。さらなる活躍が楽しみです。
      


16:33
2019/05/09

アイランドリーグのナイターを観戦

| by:web担当
5月8日(水)アイランドリーグのナイターを観戦

 本校では,毎年,地元プロ野球チームの四国アイランドリーグの徳島インディゴソックスのナイターを応援に行っています。
 5年目となった今回は,全校生徒・職員で,JAバンク徳島スタジアム(蔵本球場)へ徳島インディゴソックス対福岡ソフトバンクホークス3軍の試合に行ってきました。18:00プレーボールの試合に先立ち,本校生徒2名に始球式の機会をいただき、大変貴重な体験ができました。試合終了後は,代表・監督・コーチ・全選手にお見送りをしていただきました。生徒たちは,野球にかける若い選手たちのひたむきな姿やプロのスピードに感心し,またナイターの雰囲気を楽しんでおりました。
 ご招待いただいた,徳島インディゴソックスの南代表をはじめ選手・スタッフの皆様有り難うございました。


13:38
2019/04/09

入学式が行われました

| by:web担当
厳かな雰囲気の中,平成31年度の入学式が行われ,18名の入学が許可されました。


新入生のみなさん,ご入学おめでとうございます。

19:22
2018/12/19

第2回防災(火災)避難訓練を行いました

| by:web担当
12月19日(水)18:05より,徳島市西消防署指導のもと,火災避難(通報)訓練並びに煙体験を行いました。
  訓練の内容は,次の(1)から(4)の手順で行いました。
 (1)火災発生の可能性の放送で,職員が確認を兼ね消火器を持ち現場に走る
 (2)別の職員が職員室に火災の発生を報告を行う
 (3)全体に避難指示の放送を行う
 (4)各教室担当の教員が学校防災管理マニュアルの火災発生時の対応に基づき安全確保の指示避難を行う 
 その間に,職員室からは消防署指導のもと,実際に119番への通報訓練を行いました。
 生徒全員の避難を確認し,消防署員への報告を行い,避難訓練を終了しました。
 次に,生徒全員が消防署の方に用意していただいた,火災時の煙ハウスを体験しました。火災時にはハンカチ等で口をふさぎ,低姿勢で避難する事を学びました。その後,校舎内に移動し屋内消火栓の説明を受けました。

  

 

19:34
2018/12/19

球技大会(ボウリング大会)が行われました

| by:web担当
 12月17日(月),2学期球技大会でボウリング競技を行いました。会場のスエヒロボウルのご協力により,貸し切って行いました。8年目となった恒例の行事で,生徒と先生がいっしょに楽しく,2ゲーム行いました。今年は,合計スコアが,従来の1~3位に加え,10位,20位,30位賞・・・なども新設し,多数の賞品を用意したので,白熱した球技大会となりました。


19:11
2018/11/02

平成30年度第26回全国高等学校ロボット競技大会に出場しました。

| by:web担当

  機械工作部 ロボット競技班

 平成30年9月1日(土)に本校エントランスホール(試技場:展示室)にて,

平成30年度第26回全国高等学校ロボット競技大会徳島県予選会が行われました。

 県下の工業科のある高校から5チームが出場しました。本校からは,チーム『藍科技』として,3年生の久米君・玉井君・森田君,2年生の林君・宮本君が出場しました。
 緊迫・拮抗した試技が続きましたが,見事優勝することができました。

   


 


平成30年10月19日(金)~21日(日)に山口県のキリンビバレッジ周南総合スポーツセンターにて行われた,平成30年度第26回全国高等学校ロボット競技大会に出場しました。

徳島科学技術高校の創立10周年記念に新に作成された,校商標(SCITECHI)を付けたユニフォームをまとい,参加しました。

 

19日(金)は事前に輸送しておいたロボットの開梱・調整。20日(土)は公式練習と練習コートでの自立型ロボットの調整。21日(日)は本戦が行われました。徳島県予選会の得点からすると十分予選を突破することができる力を持っていたのですが,力が発揮できず予選での敗退となってしまいました。

 大会中から他のチームを研究・観察していましたので,来年の大会ではさらなる飛躍を目指してがんばってくれると思います。


19:38
2018/10/15

平成30年度 徳島科学技術高等学校 定時制課程 公開授業のご案内

| by:web担当
平成30年度 徳島科学技術高等学校 定時制課程 公開授業のご案内

 徳島科学技術高等学校定時制課程では,本校について知っていただくために公開授業を実施します。皆さんの参加をお待ちしております。

 1 日  時  平成30年11月16日(金) 18:10~19:30
                    ※ なお,本校入学を検討されている場合には,お申し出により上記日時
                        以外でも適時学校説明・授業見学などの対応をさせていただきます。

 2 場  所  徳島県立徳島科学技術高等学校

 3 参加者   本校入学希望者, 保護者,中学校教員
              ※ 中学3年生のみなさんは,必ず保護者あるいは中学校の先生
                  と一緒に参加してください。

 4 日  程  18:00~        受  付(本校2階大会議室前)
          18:10~19:30   授業見学(1限,2限の授業)

              1限   18:05~18:45
              2限   18:50~19:30

 5 申込方法  H30公開授業申込書.xlsをダウンロードし,必要事項をご記入の上,開催日の
                     7日前までにメール添付またはファックスでお送り下さい。
           中学校を通さず,保護者の方からお申し込みいただくこともできます。その場
          合の申し込みは電話連絡でも結構です。期日は同じです。
              メールアドレス: morita_hiroyuki_1@mt.tokushima-ec.ed.jp
                ファクシミリ: 088-631-4181    
             電話: 088-631-4188

 6 その他  ・上履きは必要ありません。
           その他,ご不明な点がありましたら下記までお問い合わせください。




16:04
2018/09/18

生活体験発表・美術作品展・奉仕活動が行われました。

| by:web担当
 9月17日(月),第70回徳島県高等学校定時制通信制教育連盟生徒生活体験発表大会が徳島市のあわぎんホールで開催されました。県下の定時制と通信制の高校の生徒代表8名による,それぞれの体験から得られた内容の発表です。県下の定時制通信制の高校生など約500人が聞く中,本校代表の2年次楠 光大君は,「過去と,今そして未来へ」の題で発表し,優秀賞を受賞しました。ものづくりが好きで本校に入学したこと,昼間はプラスチック工場のアルバイトやフリースクールに行き,夜は本校で学んでいること,これまでは勉強嫌いだったが,本校のスタイルが自分によく合い,入学後はよく勉強するようになったこと,さらにこの夏は東京で開催された全国高校定通卓球大会に出て,そのレベルの高さを知り,また目標ができたこと等を発表しました。そして将来自動車の整備士を目指していることを力強く語りました。楠君は夏休み中から登校し,9月に入ってからも毎日始業前と放課後,熱心に発表練習を続けてきましたので,堂々と元気よく発表できました。
 
 同日,第46回徳島県高等学校定時制通信教育連盟美術作品展が,あわぎんホールで開催されました。美術・書道・写真・手芸・工芸の5部門に県下の定時制と通信制の高校の生徒が制作した作品が約350点出品されました。本校生徒も全部で41点を出品しました。そのうち,写真分門で本校3年次三好一也君が「静寂の暮色」で見事「特選」に輝きました。写真部門での受賞は本校として初めてです。また工芸部門で,4年次入口豪稀君が「準特選」,手芸部門で2年次林功輝君が「準特選」を受賞しました。

同日の午前中には,あわぎんホール前の藍場浜公園において,本校独自の取り組みとして定時制生徒と職員による除草・清掃作業を行いました。今年で8年目となる恒例の奉仕活動です。残暑厳しく,生徒たちは,最近の多雨で伸びた草を丁寧に抜き,落ち葉を集め,美しい公園にするために,熱心に取り組んでいました。

15:01
12345