トピックス
12345
2018/06/10

第69回徳島県高等学校定時制通信制球技大会開催

| by:web担当
 6月10日に開かれました、第69回徳島県高等学校定時制通信制球技大会におきまして、本校生徒は3種目に出場し、活躍いたしました。主な結果は次の通りです。
  
  卓球・・・男子シングルス 優勝、第3位、男子団体 優勝  
  バドミントン・・・男子ダブルス 優勝
  バスケットボール・・・男子第3位

 この結果、卓球部は東京都駒沢オリンピック公園屋内球技場で、またバドミントン部は同じく、神奈川県の小田原アリーナで開かれます全国大会への出場を決めました。さらなる活躍が楽しみです。
           
13:56
2018/05/28

アイランドリーグのナイターを観戦

| by:web担当

本校では,毎年,地元のプロ野球チームであります四国アイランドリーグの徳島
インディゴソックスのナイター応援をしております。

4年目となった今回は,全校生徒・職員で,JAバンク徳島スタジアム(蔵本球場)の徳島インディゴソックス対香川オリーブガイナーズの試合に行ってきました。18:00プレーボールの試合に先立ち,本校生徒に始球式の機会をいただきました。また5回終了後のスピードガンコンテストにも3名の生徒を参加させていただくという,大変貴重な体験ができました。さらに試合終了後は,代表・監督・コーチ・全選手のお見送りをしていただきました。生徒たちは,野球にかける若い選手たちのひたむきな姿やプロのスピードに感心し,またナイターの雰囲気を楽しんでおりました。

        
   
   全員をご招待いただき,徳島インディゴソックスの南代表をはじめ選手・スタッフの皆様有り難うございました。


16:00
2018/04/11

対面式が行われました

| by:web担当

対面式が行われました。

2~4年次と1年次生徒の顔合わせの式です。

生徒会役員から,1年次の代表生徒に観葉植物を渡すグリーンプレゼントも行いました。


これから4年間,教室で生徒たちが協力して大切に育て,大きく成長させて欲しいものです。
20:00
2018/04/10

入学式が行われました

| by:web担当
厳かな雰囲気の中,平成30年度の入学式が行われ,20名の入学が許可されました。

新入生のみなさん,ご入学おめでとうございます。


16:44
2018/03/16

防災教室を実施しました

| by:web担当
3月15日(木)
 徳島県防災人材センターより講師を招き,防災教室を実施しました。
 本校は避難指定ビルになっており,津波警報が発令された場合に多くの方が避難することが予想されます。
 避難所設営に必要な知識の説明を受け,実際に段ボールベッド,非常用トイレを製作しました。
 また,災害用炊飯袋を使って,実際に炊飯等を行い試食しました。
 生徒は真剣に取り組むことができました。
      


14:59
2017/12/21

第2回防災(火災)避難訓練を実施しました

| by:web担当
12月20日(水)18:05より,徳島市西消防署指導のもと,火災避難(消火・通報)訓練を実施しました。
    訓練の内容は,
 ・火災発生の可能性の放送で職員が確認を兼ね消火器を持ち現場に走り
 ・別の職員が職員室に火災の発生を報告を行い
 ・全体に避難指示の放送を行い
 ・各教室担当の教員が学校防災管理マニュアルの火災発生時の対応に基づき安全確保の指示避難を行いました。 
 その間に,職員室からは消防署指導のもと,実際に119番への通報訓練を行いました。
 生徒全員の避難を確認し,消防署員に報告を行い,避難訓練を終了しました。
 次に,水消火器を使い参加生徒全員が消火訓練を行いました。その後,校舎内に移動し屋内消火栓の説明を受けました。

   

15:05
2017/12/20

球技大会(ボウリング大会)が行われました

| by:web担当
12月19日(火),2学期球技大会でボウリング競技を行いました。昨年に続きスエヒロボウルでの開催で,ボウリング場のご協力により全32レーンを貸し切って行いました。生徒と先生がいっしょに,個人賞とホームルーム対抗の団体賞をかけて2ゲームを行いました。
  

15:09
2017/11/29

平成29年度徳島県高校生産業教育展が開催されました

| by:web担当
  11月23日(木) 平成29年度徳島県高校生産業教育展・展示の部が,そごう徳島店6階大催事場にて開催されました。本校定時制からも機械コース,電気コース,建築コースの作品を展示しました。


16:11
2017/10/18

中学生体験入学が行われました

| by:web担当
  10月13日(金),5名の中学3年生と9名の保護者・引率教員を迎えて中学生体験入学を実施しました。
 初めに各教室での授業を見学していただき,少人数の生徒が真剣に学ぶ様子をご覧いただきました。
 続いて学校説明のプレゼンテーションのあと,建築コース・機械コース・電気コースで体験実習を行いました。参加生徒は,建築コースでは木製鉛筆立ての製作,機械コースでは旋盤と溶接の体験,電気コースでは電気工事士試験の配線実技など,短時間でしたが楽しくものづくりに取り組んでいました。
 今回の体験入学を通じて,本校の状況やものづくりの実際,また充実した少人数教育という特徴を理解していただけたと思います。

    

16:22
2017/09/25

生活体験発表・美術作品展・奉仕活動が行われました

| by:web担当

9月23日(土),第69回徳島県高等学校定時制通信制教育連盟生徒生活体験発表会が徳島市のあわぎんホールで開催されました。県下の定時制と通信制の高校の生徒代表8名による,それぞれの体験から得られた内容の発表です。本校代表の4年次中井大輔君は,「あきらめたら・・・」の題で発表しました。4年間頑張って続けてきた卓球部での活動を中心として高校生活を振り返り,卒業後の進路に向けて最後まで何事もあきらめずに精一杯頑張りたいという決意を語りました。夏休み中から登校し,9月に入ってからも毎日放課後,熱心に発表練習を続けてきましたので,落ち着いて発表できました。生徒諸君も,彼の発表に聞き入っておりました。


                                        

 

 同時に,22日と23日の両日,第45回徳島県高等学校定時制通信教育連盟美術作品展が,あわぎんホールで開催されました。美術・書道・写真・手芸・工芸の5部門に県下の定時制と通信制の高校の生徒が制作した作品が約300点出品されました。本校生徒も全部で51点を出品しました。そのうち,工芸部門で,本校2年次美術選択の生徒による共同作品「Café kagi 2017」が見事「特選」を受賞しました。寿司,たこ焼き,和菓子,チョコレート,パフェ等を本物そっくりに美味しそうに作り上げた力作でした。また同部門で3年次建築コース生徒の共同作品「ピアノ型キースタンド」が準特選を,さらに手芸部門では2年次三好一也君の「トートバッグ」が準特選をそれぞれ受賞する活躍を見せました。

   

                                    


23日の午前中には,あわぎんホール前の藍場浜公園において,本校独自の取り組みとして定時制生徒と職員による除草・清掃作業を行いました。今年で7年目となる恒例の奉仕活動です。心配された雨も朝には上がり,生徒たちは,黙々と草を抜き,落ち葉を集め,皆さんに利用していただく美しい公園にするために,熱心に取り組んでいました。

                                        




21:25
12345