トピックス
12345
2017/05/11

アイランドリーグのナイターを観戦

| by:web担当
 5月11日(木)JAバンク徳島スタジアム(蔵本球場)へ四国アイランドリーグのナイター観戦に、今年も全校生徒・職員で行ってきました。3年目の今年は徳島インディゴソックス対高知ファイティングドッグスの試合です。午後6時のプレーボールに先立ち、始球式を本校の生徒会長の藤本剣志郎君が努めました。見事な投球にスタンドもわきました。生徒は、高知の元メジャーリーガーのマニー・ラミレス選手のもの凄いスイングに驚き、先日本校に来てくれた徳島の三國和磨選手の3ランホームランを含む4安打の大活躍など、派手な撃ち合いとなった試合に大声援を送っておりました。


 全員をご招待いただき、始球式の機会までいただいた徳島インディゴソックスの南代表をはじめ選手・スタッフの皆様有り難うございました。


22:00
2017/04/25

徳島インディゴソックス講演会を行いました

| by:web担当
 4月25日、本校で四国アイランドリーグの徳島インディゴソックスの球団代表と選手による講演会を開きました。来校したのは、南 啓介球団代表と三國和磨選手、伊藤 克選手です。
 3人はこれまで歩んできた人生や現在の生活を率直に語ってくれました。生徒たちは、歳の近い選手たちの、野球にかける熱い思いに聞き入り共感しているようでした。本校では、5月11日に、全校生徒で徳島インディゴソックス対高知ファイティングドッグスのナイターをJAバンク徳島スタジアム(蔵本球場)に見に行くことになっております。2人の活躍を期待し、一層応援に力が入ることでしょう。


21:48 | 学校行事
2017/04/11

入学式が行われました

| by:web担当
厳かな雰囲気の中,平成29年度の入学式が行われ,28名の入学が許可されました。

新入生のみなさん,ご入学おめでとうございます。

18:10
2017/03/23

「優勝旗立て」を納入しました

| by:Web管理者
 城ノ内高校から、体育祭で使用する優勝旗立ての製作依頼がありました。
 建築コース3年生の協同製作課題として取り組みました。
 平日にできなかった「組み立て仕上げ」、「塗装」などの作業は、生徒自ら休日返上で頑張ってくれました。
 写真は城ノ内高校玄関前で撮影したものです。



19:17
2016/12/22

球技大会(ボウリング大会)が行われました

| by:web担当

  12月20日2学期校内球技大会のボウリング競技を行いました。

  学校近くのボウリング場の閉鎖に伴い、今回初めてとなる南末広町のスエヒロボウルで行いました。

   学校からは遠くになりましたが、生徒は変わらず参加し、会場の全面的なご協力で、32レーン全てを貸し切り、2ゲームを行いました。生徒が先生と一緒に和気あいあいと、また個人賞とHR対抗賞を目指し真剣にプレーしておりました。



 
13:30
2016/12/19

火災避難(消火・通報)訓練を実施しました

| by:web担当
12月19日(月)18:05より,徳島市西消防署指導のもと,火災避難(消火・通報)訓練を実施しました。
 訓練の内容は,「火災発生」の放送で職員が確認を兼ね消火器を持ち現場に走り,別の職員が職員室に火災発生の報告をし,全体に避難指示の放送を行い,各教室担当の教員が学校防災管理マニュアルの火災発生時の対応に基づき安全確保の指示避難を行いました。 その間に職員室からは消防署指導のもと実際に119番への通報訓練を行いました。
 生徒全員の避難確認後,指導の消防署員に報告し避難訓練を終了しました。
 次に水消火器を使い消火訓練を行い,参加生徒全員が消火器の使用方法を学びました。
   



19:39
2016/11/25

平成28年度徳島県高校生産業教育展が開催されました

| by:web担当
11月23日(水) そごう徳島店6階大催事場にて平成28年度徳島県高校生産業教育展が開催されました。本校定時制からも機械コース,電気コース,建築コースの作品を展示しました。
    

18:33
2016/10/27

ビジネスチャレンジメッセ2016開催

| by:web担当
 徳島ビジネスチャレンジメッセ2016が,10月27日(木)~10月29日(土)
 「アスティとくしま」で開催されました。
 県内工業系高校も作品展示という形で参加させて頂ました。
 本校定時制も機械コース,電気コース,建築コースの全てのコースで作品を展示しました。


15:04
2016/10/25

中学生体験入学が行われました

| by:web担当
 去る10月14日(金)、4名の中学3年生の他、保護者・引率教員を合わせて12名を迎えて中学生体験学習が実施されました。
 はじめに各教室での授業を見学していただき、生徒が真剣に授業に取り組んでいる様子を見ていただくことができました。
 続く学校概要説明のプレゼンテーションのあと、建築コース・機械コース・電気コースで実習の体験学習が行われました。短時間の実習でしたが、鍋用コースター・旋盤と溶接の体験・屋内電気配線作業など、それぞれのコースで楽しくものづくりに取り組んでもらうことができました。実習設備や生徒作品を見ていただいたことも、工業教育への理解につながったことと思います。
    

 最後には保護者や引率の中学校教員から、本校への進学や学校生活に関して熱心にご相談をいただきました。
 当日は「百聞は一見にしかず」を実感していただける1日になったことと思います。


14:48
2016/09/30

生活体験発表・美術作品展・奉仕活動が行われました

| by:web担当

9月24日(土)、第68回徳島県高等学校定時制通信制教育連盟生徒生活体験発表会が徳島市のあわぎんホールにおいて開催されました。県下の定時制と通信制の高校の生徒代表8名による、それぞれの体験から得られた内容の発表です。本校代表の2年次福本大記君は、「夢に向かって『凡事徹底』」の題で発表し、見事「優秀賞」を受賞しました。将来の建築士という夢に向かって、本校での日々の学習や、アルバイト先での苦労、さらに担任の先生の教え「凡事徹底」を実践していることを熱く語りました。福本君は夏休み中から登校して熱心に発表練習を続けてきただけあり、大変堂々としており、表現力に富み聴衆に語りかけるような口調でした。生徒諸君も、彼の発表に聞き入っておりました。

 

 同時に、23日と24日の両日、第44回徳島県高等学校定時制通信教育連盟美術作品展が、あわぎんホールで開催されました。美術・書道・写真・手芸・工芸の5部門に県下の定時制と通信制の高校の生徒が制作した作品が数多く出品されました。工芸部門では、本校2年次美術選択の生徒による共同作品「Kagiko Cafe」が、見事「準特選」を受賞しました。本物そっくりに精巧に作り上げた力作でした。

 

 さらに、24日の午前中には、あわぎんホール前の藍場浜公園において、本校定時制生徒と職員が除草・清掃作業の奉仕活動を行いました。毎年恒例となった奉仕活動ですが、今年は特に草がよく伸びており、例年の倍の量の草やゴミが集まり、トラックの荷台がいっぱいになりました。皆、汗だくになりながら大変熱心に取り組んでおりました。


15:25
12345