2022年7月の記事一覧

地震(津波)避難訓練・起震車体験を実施しました

 7月19日(火)18:05より,徳島市西消防署指導のもと,地震(津波)避難訓練並びに起震車体験を実施しました。
 訓練の内容は,訓練用NHK緊急地震速報チャイム音を放送し,各教室担当の教員が学校防災管理マニュアルの地震・津波発生時の対応に基づき,安全確保の指示(「頭部の保護」「机の下への避難」「机の脚を持つ」「その場を動かない」)を行いました。
 その後,避難経路の確認を行い,津波を想定し5階への避難しました。
    生徒が全員避難したことを確認した後,参加生徒全員が起震車による地震体験をしました。

 

                         

   生徒は真剣に訓練に取り組み,近い将来起こるであろうと予想されている南海・東南海地震について考えるきっかけになりました。

溶接技術競技県大会 最優秀賞 優秀賞

 6月11日(土)高校生溶接技術競技会徳島県大会が行われ、「被覆アーク溶接部門」において、本校機械コースの生徒2名が、見事最優秀賞(第1位)と優秀賞(第2位)に輝きました。

 この大会は、県下の高校生が、溶接の技術を競うもので、2名は毎日始業前に登校し練習を重ねてきました。この結果、7月27日(水)に新居浜市で開催される四国大会に県代表として出場します。健闘を期待しています。

5部20名が全国大会出場!

6月12日(日)に第73回徳島県高等学校定時制通信制教育連盟体育大会が開催されました。本校は全4種目に出場し、次のような好成績を収めました。

・バドミントン 【男子ダブルス】優勝 【男子シングルス】優勝

・バスケットボール【男子】優勝

・卓球【男子団体】優勝

・ソフトテニス【男子】準優勝

また6月4日(土)に開催された徳島県高等学校総合体育大会ウエイトリフティング競技でも健闘しました。

・ウエイトリフティング 【男子61kg】第2位

この結果5つの運動部全て、20名の選手が7~8月に行われる全国高等学校定時制通信制体育大会と全国高等学校総合体育大会出場という創立以来初めてとなる快挙を果たしました。