トピックス

令和5年度 第2回防災(火災)避難訓練

 

 12月21日(木)18:05より、徳島市西消防署指導のもと、火災避難(通報)訓練並びに煙体験を行いました。寒い中でしたが、生徒は真剣に取り組んでいました。

  訓練内容は、次のとおりです。

・ 「火災発生の可能性」の放送で、職員が現場確認をして「火災発生」を叫び、別の職員が職員室に火災発生の報告、その後全体に「避難指示」の放送を行い、校舎外に避難

・ 生徒避難の間に、消防署指導のもと職員室から、実際に119番への通報訓練

・ 生徒全員の避難確認後、消防署員へ報告を行い、避難訓練を終了

・ 教頭先生の講評後、生徒全員(ぜんそく・アレルギーを除く)が煙体験ハウスを体験

・ エントランスに移動後、屋内消火栓の説明

 

令和5年度 2学期球技大会(ボウリング)

 12月19日(火)2学期球技大会ボウリング競技を開催しました。年末恒例のこの大会、生徒と先生が2ゲームトータルのスコアで競いました。ストライクやスぺアが出るたびに拍手と歓声が沸き上がり、大いに盛り上がっていました。会場のスエヒロボウルの皆様には全面的なご協力をいただきました。大変有難うございました。

   

 

徳島ガンバロウズのB3リーグを観戦

 10月7日アスティとくしまで行われたバスケットボールB3リーグの開幕シリーズ「徳島対横浜」を観戦に行きました。徳島ガンバロウズは、徳島初のプロチームとして、今年3部に当たるB3リーグ加入が認められました。

 試合に先立ち、9月26日にチームの山花英司社長を招聘して、チーム紹介やルール、ポジションなどわかりやすく講演していただきました。

 大観衆のアリーナは熱気にあふれ、次々に繰り出される派手な光と音のプロジェクションマッピングや選手とブースターが一体化する趣向を凝らした演出に驚きました。豪快なダンクシュートやスリーポイントシュートの応酬に歓声を上げ、初めて見るプロの試合に酔いしれました。ガンバロウズは強豪相手に手に汗握る大接戦を演じ、最終クオーター見事逆点勝ちしました。記念すべきリーグ戦初勝利という歴史的瞬間に立ち会うことができました。

 本校はガンバロウズを応援しております。優勝目指し、頑張ってください。

 

 

 

【生徒会主催】校則検討会

 令和5年9月1日(金)放課後、各ホームルームにおいて生徒が主体となり、校則見直しの要望事項を話し合いました。その内容を取りまとめ、9月26日(火)に生徒会長から校則の見直しについて全校生徒に説明がありました。

 校則見直しのプロセスについても追記しました。見直した校則を「学校案内」内で公開しております。

令和5年度「オープンスクール」のご案内

 徳島科学技術高等学校定時制課程では、本校について知っていただくために、本校入学希望者等を対象にオープンスクールを実施します。みなさんの参加をお待ちしております。 

 1 日  時 令和5年11月10日(金) 18:10~19:00

 2 場  所 徳島科学技術高等学校

 3 参  加  者 本校入学希望者、保護者、中学校教員
                   ※ 中学生のみなさんは、必ず保護者あるいは中学校の先生と一緒に参加してください。
                           ※ 未成年者は、原則として保護者が同行するようにしてください。

 4 日  程 17:45~18:10  受付(本校2階大会議室)
        18:10~19:00  授業見学・施設見学
                    学校説明・質疑応答
         
 5 申込方法    中学校を通じて申し込む場合には、参加申込書をダウンロードし、必要事項を記入の上、11月2日                                    (木)までにメールまたはファックスで申込みをしてください。
           保護者の方からまたは入学検討者本人からお申し込みいただく場合には電話連絡でも結構です。その                                     際は連絡先もお教えください。
               ● 参加申込書:R5オープンスクール申込書.xls
                    ● F  A  X:088-631-4181  
                  ● E-MAIL: tokushima_phst@mt.tokushima-ec.ed.jp
                                       ※メールの場合は、タイトルを「オープンスクール申込_○○中学」などとしてください。

 6 そ の  他       ・上履きは必要ありません。
                 その他ご不明な点がありましたら下記担当までお問い合わせください。

           〒770-0006
          徳島市北矢三町二丁目1番1号 
           徳島科学技術高等学校 定時制課程
          電 話 088-631-4188(定時制代表)
          ファクシミリ 088-631-4181(定時制代表)
          担 当  植木,吉本

令和5年度 「体験入学」のご案内

 徳島科学技術高等学校定時制課程では、中学生のみなさんに本校定時制課程を知っていただくために体験入学を実施します。みなさんの参加をお待ちしております。

 1 日  時  令和5年10月19日(木) 18:15~20:40

 2 場  所  徳島科学技術高等学校

 3 参  加  者  中学3年生とその保護者、引率教員。また中学校卒業者も参加できます。中学3年生のみなさんは、必                                     ず保護者あるいは中学校の先生と一緒に参加してください。

 4 日  程    17:45~18:15 受付(本校2階大会議室)
           18:15~18:20 開会行事
        18:20~18:30 授業見学
        18:30~18:45 本校定時制の概要説明
        18:45~18:50 休憩
        18:50~20:20 コース紹介及び体験授業
              (建築コース→機械コース→電気コース 各25分)
        20:20~20:25 移動・休憩
        20:25~20:40 質疑応答・アンケート・閉会

 5 申込方法  原則として、中学校を通じてお申し込みください。
        ※10月5日(木)までに【別紙】参加申込書にてお願いします。
        ※ 別紙参加申込書は「R5体験入学申込書.xls」です。
 6 その他  ・筆記用具を持参してください。
        ・上履きは必要ありません。
        ・服装は,実習作業のため体操服・運動靴でお願いします。
      ご不明な点がありましたら担当までお問い合わせください。

                  〒770-0006
                 徳島市北矢三町二丁目1番1号 
                  徳島科学技術高等学校 定時制課程
                 電 話 088-631-4188(定時制代表)
                 ファクシミリ 088-631-4181(定時制代表)
                 担 当  植木,吉本

バドミントン部、卓球部が全国大会出場!

  6月11日(日)に第74回徳島県高等学校定時制通信制教育連盟体育大会球技の部が開催されました。本校は3種目に出場し、次のような成績を収めました。

・バドミントン  【男子ダブルス】優勝 

・卓球 【 男子団体】優勝

・バスケットボール 【男子】準優勝

この結果、5名の選手が8月に行われる全国高等学校定時制通信制体育大会に出場します。

溶接技術競技県大会 優勝(団体) 最優秀賞、優秀賞(個人)

 6月10日(土)高校生溶接技術競技会徳島県大会が行われ、「被覆アーク溶接部門」において、本校機械工作部が団体優勝、並びに個人で最優秀賞(第1位)と優秀賞(第2位)に輝きました。

 この大会は、県下の高校生が、溶接の技術を競うもので、毎日始業前に練習を重ねてきました。この結果、7月26日(水)に新居浜市で開催される四国大会に県代表として3名が出場します。健闘を期待しています。

校外清掃奉仕活動&地理・歴史フィールドワーク

 5月31日(水)、全校生徒と職員により、阿波おどり会館近くの清掃奉仕活動を行いました。

神社境内の草抜きや石段の落ち葉を拾い、気持ちよくお参りできるようにしました。

 同時に大滝山と寺町界隈を歩き、史跡や地形の見学を行いました。この辺りは、江戸時代から戦前まで、三重塔等の文化財が並ぶ徳島一の名勝として賑わっておりました。今でも多くの寺社が残っています。また、錦竜水をはじめとして、眉山からの湧き水も多くあります。こうした地元の歴史や地形を知ることができました。

令和5年度 入学式

4月11日(火)PTA会長と同窓会長にご臨席いただき、令和5年度入学式が挙行されました。

本年度は10名の新入生が仲間入りしました。

充実した学校生活を送れるように、勉学・部活動・資格取得に励んでいきましょう。