トピックス

令和6年度 入学式

4月9日(火)PTA会長と同窓会長にご臨席いただき、令和6年度入学式が挙行されました。

本年度は12名の新入生が仲間入りしました。

充実した学校生活を送れるように、勉学・部活動・資格取得に励んでいきましょう。

     

令和5年度 第2回防災(火災)避難訓練

 

 12月21日(木)18:05より、徳島市西消防署指導のもと、火災避難(通報)訓練並びに煙体験を行いました。寒い中でしたが、生徒は真剣に取り組んでいました。

  訓練内容は、次のとおりです。

・ 「火災発生の可能性」の放送で、職員が現場確認をして「火災発生」を叫び、別の職員が職員室に火災発生の報告、その後全体に「避難指示」の放送を行い、校舎外に避難

・ 生徒避難の間に、消防署指導のもと職員室から、実際に119番への通報訓練

・ 生徒全員の避難確認後、消防署員へ報告を行い、避難訓練を終了

・ 教頭先生の講評後、生徒全員(ぜんそく・アレルギーを除く)が煙体験ハウスを体験

・ エントランスに移動後、屋内消火栓の説明

 

令和5年度 2学期球技大会(ボウリング)

 12月19日(火)2学期球技大会ボウリング競技を開催しました。年末恒例のこの大会、生徒と先生が2ゲームトータルのスコアで競いました。ストライクやスぺアが出るたびに拍手と歓声が沸き上がり、大いに盛り上がっていました。会場のスエヒロボウルの皆様には全面的なご協力をいただきました。大変有難うございました。

   

 

徳島ガンバロウズのB3リーグを観戦

 10月7日アスティとくしまで行われたバスケットボールB3リーグの開幕シリーズ「徳島対横浜」を観戦に行きました。徳島ガンバロウズは、徳島初のプロチームとして、今年3部に当たるB3リーグ加入が認められました。

 試合に先立ち、9月26日にチームの山花英司社長を招聘して、チーム紹介やルール、ポジションなどわかりやすく講演していただきました。

 大観衆のアリーナは熱気にあふれ、次々に繰り出される派手な光と音のプロジェクションマッピングや選手とブースターが一体化する趣向を凝らした演出に驚きました。豪快なダンクシュートやスリーポイントシュートの応酬に歓声を上げ、初めて見るプロの試合に酔いしれました。ガンバロウズは強豪相手に手に汗握る大接戦を演じ、最終クオーター見事逆点勝ちしました。記念すべきリーグ戦初勝利という歴史的瞬間に立ち会うことができました。

 本校はガンバロウズを応援しております。優勝目指し、頑張ってください。

 

 

 

【生徒会主催】校則検討会

 令和5年9月1日(金)放課後、各ホームルームにおいて生徒が主体となり、校則見直しの要望事項を話し合いました。その内容を取りまとめ、9月26日(火)に生徒会長から校則の見直しについて全校生徒に説明がありました。

 校則見直しのプロセスについても追記しました。見直した校則を「学校案内」内で公開しております。