トピックス

令和5年度 入学式

4月11日(火)PTA会長と同窓会長にご臨席いただき、令和5年度入学式が挙行されました。

本年度は10名の新入生が仲間入りしました。

充実した学校生活を送れるように、勉学・部活動・資格取得に励んでいきましょう。

 

令和4年度 2学期球技大会(ボウリング)を実施しました。

 

 12月20日(火)18:30より,2学期校内球技大会ボウリング競技をスエヒロボウルで行いました。12年連続となる年末恒例の大会ですが,今回もスエヒロボウル様の全面的なご協力の下,検温・消毒・マスクの着用・密を避ける等の感染症対策を十分にとった上で実施しました。全校生徒と教員が一緒に,2ゲーム行いました。ストライクやスペアが出るたびに,拍手やエアータッチで,大変盛り上がっていました。

                

第2回防災(火災)避難訓練を行いました

12月21日(水)18:05より,徳島市西消防署指導のもと,火災避難(通報)訓練並びに消火器体験を行いました。

寒い中でしたが,生徒は真剣に取り組んでいました。

  訓練内容は,次のとおりです。

・ 「火災発生の可能性」の放送で,職員が現場確認をして「火災発生」を叫び,別の職員が職員室に火災発生の報告,

 その後全体に「避難指示」の放送を行い,校舎外に避難

・ 生徒避難の間に,消防署指導のもと職員室から,実際に119番への通報訓練

・ 生徒全員の避難確認後,消防署員へ報告を行い,避難訓練を終了

・ 消火器の正しい使用について説明を受けた後,生徒全員が水消火器を体験

・ 校舎内に移動し屋内消火栓の説明

   

 

第74回徳島県高等学校定時制通信制教育連盟生徒生活体験発表大会

 9月24日(土),第74回徳島県高等学校定時制通信制教育連盟生徒生活体験発表大会が徳島市のあわぎんホールで開催されました。県下の定時制と通信制の高校の生徒代表8名による,それぞれの体験から得られた内容の発表です。

 本校代表の1年次中倉美優さんは,奨励賞を受賞しました。生徒は感染症対策により,昨年に続き,各教室で電子黒板を用い,オンライン視聴しました。

第50回徳島県高等学校定時制通信制教育連盟美術作品展

 9月24日(土)第50回徳島県高等学校定時制通信教育連盟美術作品展があわぎんホールで行われました。県下の定時制と通信制の高校の生徒が、絵画・写真・書道・工芸・手芸の5つの部門で競うものです。本校の生徒は1学期から熱心に制作しておりました。入賞作品は次の5点です。

 

 写真部門 特 選  3年次 細川 徹志 君(本校は5年連続)

       同   準特選  4年次 山口 智生 君

 工芸部門 準特選  3年次 松尾 大治 君と與那覇 信之介 君の共同作品

    手芸部門 準特選  2年次 宮内 遥輝 君

    書道部門 準特選  2年次 小西 一輝 君