トピックス
地震(津波)避難訓練・起震車体験を実施しました
7月19日(火)18:05より,徳島市西消防署指導のもと,地震(津波)避難訓練並びに起震車体験を実施しました。
訓練の内容は,訓練用NHK緊急地震速報チャイム音を放送し,各教室担当の教員が学校防災管理マニュアルの地震・津波発生時の対応に基づき,安全確保の指示(「頭部の保護」「机の下への避難」「机の脚を持つ」「その場を動かない」)を行いました。
その後,避難経路の確認を行い,津波を想定し5階への避難しました。
生徒が全員避難したことを確認した後,参加生徒全員が起震車による地震体験をしました。
生徒は真剣に訓練に取り組み,近い将来起こるであろうと予想されている南海・東南海地震について考えるきっかけになりました。
溶接技術競技県大会 最優秀賞 優秀賞
6月11日(土)高校生溶接技術競技会徳島県大会が行われ、「被覆アーク溶接部門」において、本校機械コースの生徒2名が、見事最優秀賞(第1位)と優秀賞(第2位)に輝きました。
この大会は、県下の高校生が、溶接の技術を競うもので、2名は毎日始業前に登校し練習を重ねてきました。この結果、7月27日(水)に新居浜市で開催される四国大会に県代表として出場します。健闘を期待しています。
5部20名が全国大会出場!
6月12日(日)に第73回徳島県高等学校定時制通信制教育連盟体育大会が開催されました。本校は全4種目に出場し、次のような好成績を収めました。
・バドミントン 【男子ダブルス】優勝 【男子シングルス】優勝
・バスケットボール【男子】優勝
・卓球【男子団体】優勝
・ソフトテニス【男子】準優勝
また6月4日(土)に開催された徳島県高等学校総合体育大会ウエイトリフティング競技でも健闘しました。
・ウエイトリフティング 【男子61kg】第2位
この結果5つの運動部全て、20名の選手が7~8月に行われる全国高等学校定時制通信制体育大会と全国高等学校総合体育大会出場という創立以来初めてとなる快挙を果たしました。
子育て世帯生活支援特別給付金のご案内
厚生労働省から「子育て世帯生活支援特別給付金」の案内がありました。
・市町村に申請手続きが必要 ※学校ではありません。
・住民税(均等割)が非課税等の方
・問合せは,厚生労働省コールセンター(0120-400-903),お住まいの市町村役場
詳細については,次の案内(PDF)を御覧ください。
SNS利用による性被害等から生徒を守るために
対面式・部活動紹介が行われました。
対面式・部活動紹介が行われました。対面式では,生徒代表が歓迎の言葉を述べ,新入生からは,高校生活への意気込みが述べられました。続いて,部活動紹介が行われ,各部のキャプテン等から活動内容についての紹介がありました。新入生は,わからないことや困ったことがあれば,気軽に先輩に助けてもらってください。そして,学習や資格取得・部活動などに一生懸命取り組み,楽しく充実した高校生活を送ってください。
入学式が行われました
令和4年度の入学式が行われました。
厳かな雰囲気の中、18名の入学が許可されました。
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
2学期校内球技大会(ボウリング競技)を行いました
12月21日(火)18:30より、2学期校内球技大会ボウリング競技をスエヒロボウルで行いました。11年連続となる年末恒例の大会ですが、今回もスエヒロボウル様の全面的なご協力の下、検温・消毒・マスクの着用・密を避ける等の感染症対策を十分にとった上で実施しました。全校生徒と先生が一緒に、2ゲーム行いました。ストライクやスペアが出るたびに、拍手やエアータッチで、大変盛り上がっていました。
第2回防災(火災)避難訓練を行いました
第2回防災(火災)避難訓練を行いました。
12月20日(月)18:05より,徳島市西消防署指導のもと,火災避難(通報)訓練並びに煙体験を行いました。
訓練の内容は,
・火災発生の可能性の放送で,職員が確認を兼ね消火器を持ち現場に走り
・別の職員が職員室に火災の発生を報告を行い
・全体に避難指示の放送を行い
・各教室担当の教員が学校防災管理マニュアルの火災発生時の対応に基づき安全確保の指示避難を行いました。
その間に,職員室からは消防署指導のもと,実際に119番への通報訓練を行いました。
生徒全員の避難を確認し,消防署員への報告を行い,避難訓練を終了しました。
次に,設置した煙体験ハウスを使い参加生徒全員が煙体験をしました。その後,校舎内に移動し屋内消火栓の説明を受けました。
令和3年度 第69回 全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会 讀売新聞社賞 受賞
11月21日 東京六本木ヒルズ ハリウッドプラザで開催された、令和3年度 第69回 全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会で、M4岡﨑 和さんが「讀売新聞社賞」を受賞しました。9月に徳島県代表として選ばれた岡﨑さんは、「挑戦する心」と題し、4年間資格取得や、生徒会活動、部活動、美術作品展に挑戦したことなどを堂々とした態度で発表しました。
全国大会は各都道府県・ブロック代表58名による発表審査です。まず予選の発表をし、予選通過した15名による審査でした。どの発表も日頃の学校生活でのがんばりを自らの言葉で発表し、聞く者の心を打つすばらしい内容でした。